FC2ブログ

Dishonored~人柱立ててみました~

ディスオナードのブログでしたが、最近気になったゲームとかチラホラ書いていく感じにシフトしました('◇')ゞ

TOP >  No Man's Sky >  【No Man's Sky】 大型アップデート「NEXT」配信を機に購入、の巻

【No Man's Sky】 大型アップデート「NEXT」配信を機に購入、の巻

以前気になったけど結局買わなかったソフトにPS4の「No Man's Sky」があります。

発売当時は「AAA」タイトルか?と思われるほど不自然に持ち上げられ、結果がっかりゲーだった、とある意味評判になったソフト。宇宙を旅して星々を探索、というロマン溢れる設定でしたが、全体的な地味さ、思ったより少ないバリエーション、薄い内容など、評価もイマイチだったこともあり、結局買う事はありませんでした。

今回からマルチが可能になったそうです
No Mans Sky Next01a

Read More

もう2年も前の話で、ソフトの存在自体すっかり忘れてましたが、先日大型アップデート「NEXT」が配信されたと言うニュースが大きく取り上げられていました。サッパリ知りませんでしたが、2年の間ず~~~~~~~っと無償アップデートを続け、発売当初とは別の良ゲーになったと言う評判に。今回のNEXTで三人称視点やマルチも追加されSteamでも評価が良いようです。
発売元はSCEですが、開発はインディーのスタジオだし、今思えば「マイクラの2匹目のドジョウを狙ったSCEにそそのかされてPS4でも出したのか?」と、思わなくもありません。知らんけど┐(´ー`)┌

それはさて置き、買ってきましたPS4版。例によって中身はペラ紙一枚。

IMGP0834.jpg

起動すると、さっそくアプデのDL開始。溜まりに溜まった2年分のギガパッチだったので、結構時間がかかりました。

スタートは-52℃のク○寒惑星「ウエジグ」
No Mans Sky_20180803142932

長いDLを経て、始まった「No Man's Sky」。特に説明も無く見知らぬ惑星の放り出されます。全くの手探りってわけではなく、「エクソスーツ」と呼ばれる宇宙服に付いたナビに従って当初は進めて行きます。とりあえず指示されたメインミッション「目覚め」をこなしつつて進行して行きます。ミッションを進めて行けば自然と必要なアイテムや装備が揃っていく感じ。

発見したMyシップは要修理。墜落した割りにはマシ┐(´ー`)┌
No Mans Sky_20180803144604

流れとしては、墜落した惑星で、素材を掘って活動のためのエネルギーをチャージしつつ>自分の船を探し>修理して>宇宙へ飛び出し>ステーションで異星人と交流し>先人?の足跡を追って>他の星々を経巡る~、っていう感じ?

とりあえず序盤やってみた印象は、やることが地味。何をするにもエネルギーが必要で、素材を掘ってチャージしながら進める作業ゲーだってこと。なので、そう言うのが「面倒だ」と感じる人には向かないかも知れません。
たとえば、オープンワールドのゲームで特に必要も無いのにその辺に落ちてる薬草を収穫したり、目的地に行かずにうろつき回ったり、そういうゲームスタイルの人には向いてるかもしれません。向いて無いかもしれませんが┐(´ー`)┌

現在は基地を建てたり、卵を盗んだらエイリアンに襲われて殺されたり。イマイチ良く分からないアイテムが多かったり、素材収集ゲーの割りに持てる量が少なかったりしますが、結構楽しんでプレイしています。

今はPSストアでセールもやってるようなので、機会があったらやってみるのも良いかと思います。お盆だしね。
スポンサーサイト
Return

コメント






管理者にだけ表示を許可